*次の動画* https://youtu.be/2qzoJSjAVjI
    *前の動画* https://youtu.be/9JvfBgPFjGg
    *イギリス編の再生リスト* https://www.youtube.com/playlist?list=PLq5F41MnzEDFTacZ6nswBeySHv0UDfmH0

    ゆっくり歌激団の旅をご覧いただき、ありがとうございます。
    私たちは前日に、#ドイツ鉄道 の #ICE、ベルギー発ロンドン行きの国際列車 #ユーロスター
    そして #ロンドン からは、アヴァンティ・ウェストコーストのペンドリーノ列車を乗り継いで、スコットランドの #グラスゴー までやってまいりました。
    折しも季節は11月末、クリスマスマーケットやイルミネーションが美しいこの街から、4年ぶりのイギリス旅(?)をスタートします。
    列車に乗る前に少しだけグラスゴーの街をご紹介。
    地元の鉄道”スコットレイル”が発着する、グラスゴー・クイーンストリート駅の大改装が終わり、近代的な駅に生まれ変わっていました。
    さて、最初に乗るのは100周年を迎えたLNER、車両はもちろんClass801はっちゃんです。
    この会社は東部のエディンバラを発着する列車ですが、1日1往復だけ西部のグラスゴー発の便があります。今回は数少ないグラスゴー発の列車に乗り、イングランドの中部を目指します。
    イギリスの特急列車といえば40年近く活躍してきたディーゼル特急のHSTです。けれどあいつは2023年に訪れた時は完全に引退し、日立製の列車ばかりになっていました。ちょっとした思い出話と迷エピソードもお話しています。
    それではどうぞお楽しみください。

    Instagram にてオフショットや動画に出てきた車両の詳細画像を載せています。
    https://www.instagram.com/yukuri403/

    0:00 今回の特集はスコットランド!
    0:58 ロンドンからグラスゴーまでの旅は疲労で…
    2:31 クリスマスで賑わうグラスゴーの街
    4:56 グラスゴー・クイーンストリート駅は大規模リニューアル
    5:47 日立製の通勤電車”Class385″
    8:59 イギリスの鉄道旅を再開
    10:29 最初の列車はLNER”あずま”
    11:49 グラスゴーに乗り入れるClass801あずま
    13:56 グラスゴーからエディンバラへ向かう路線
    15:23 LNERが受け持つスコットランドのルート
    16:42 イギリスを支えたディーゼル特急HSTの思い出…?
    20:23 次回は東海岸の本線特集!

    #ゆっくり解説 #鉄道 #イギリス #unitedkingdom #イギリス旅行
    #ゆっくり歌激団 #海外旅行 #class800 #hitachi #クラス800 #迷列車で行こう
    #scotland #thalys #highspeedtrain #railwayjourney #railways

    21 Comments

    1. あの、一つ質問なんですけど…えっちゃんの客車、デッキや貫通路は隙間風ピープーなのはよくわかりました。で、まさか客室の窓は開かない、なんて事はないですよね?

    2. 高速で走る激寒列車に乗り続けるのは何かの罰ゲームなんだろうか。
      防寒グッズがないと乗車できません(笑)

    3. 移動式アトラクションの情報>「その情報。要る?」「要ります、いります!」実に興味深い!さすがはゆっくりさん!!

    4. グラスゴー地下鉄の新型車両が出てくる直前になってしまったみたいで残念!次回来られる頃にはおそらくすべて置き換えられてると思うので是非乗車してみてください。

    5. イギリス編ずっと心待ちにしていました!
      19:40 なんと、ニコちゃんもといIC225にもご乗車なされたのですか。どうかIC225の乗車レポもお願いしますm(__)m
      もしかして、ダーリントンでの一件はEP26.1の最後ではっちゃんが触れていた話とも関係があるのでしょうか?

    6. みんな可愛いけど昔からTちゃんと銀助推しでした。特に!Tちゃん。前々から民族的でシックなお洋服が多めで可愛い子だな~って思って
      たけど、遂に巫女服!最高ですね。「センター」ポジションのメインヒロイン格の子だなと勝手に思って拝見してました。
      正にヒロインですね。可愛いいいいい😍😍

    7. いつも楽しく拝見しています。

      2015年の2月にGEMLでMk3客車のインターシティに乗車しましたが、その時に車内がとても寒かったのを覚えています。あのときは暖房の故障かと思いましたが、この動画を見てもしかして仕様だったのかも…と懐かしく思い出しています。

      Class800系列にも乗ってみたいですね。様々なレビューで座席が硬いと酷評ですが…。

      ところで、メキシコ送りになったHSTの続報について何かご存知ないですか?

    8. エディンバラから先に向かうLNERの列車はロマンありますね〜
      ただ、アバディーン発着などとは異なり、グラスゴー発着だけは他にロンドンに向かう最速達列車がある中で設定が異色な存在というか…
      グラスゴー〜ニューカッスルとかの途中駅利用を見込んでいるんですかね…??

    9. 当初は運転席のガラスに問題があったりと、いろいろ心配があったClass385も今では問題なくスコットランドで頑張っているようで何よりです!

    10. 観覧車の情報……いるー!
      10年以上前の鈴木祥子の「サンデーバザール」という曲に観覧車に乗る描写があるのはきっと遊園地の側で市が開かれていたのだろうな……と思っていたのでこの動画観て一気に曲の世界に入れたような気持ちです
      ありがとう!

    11. HSTに用いられるマーク3客車は、軽量化(33t~36t)のためモノコック構造になっていますね。HST 1編成(2250hp(=2280PS=1680kw)×2両)は、おおよそ日本のDD51重連(2170hp(=2200PS=1618kw)×2両)に同じ出力なので、客車の軽量化は必須でした。

      一応空調設備はありますが、非気密構造と老朽化、緯度(日本周辺で言うと樺太より北のカムチャッカ半島辺りに同じ)との関係などで素晴らしく寒いです。最近の日本車の方がその点は優れているはずです。日本のエアコンも世界一だからです。

    12. 先月此処に居りましたが、ロンドン各駅は10年前と比較して運行会社各社は「日立800」系ばかりのオンパレードでした。
      イングランド南西部プリマス迄行って、やっとHSTやスーパーボイジャーに出会えた位でしたから・・・世代交代は確実に進行中なのでしょうか??

    Leave A Reply